白百合祭りに行きました☆

最近の気温の変化には、何か恐ろしいものを感じている今日この頃・・・10度近くの気温差が度々あり、体調を崩さないように気をつけるばかりです。

 

さて、今回は石神井図書館の目の前にある白百合作業所のお祭りに参加してきた様子をお伝えします!

残念ながら写真を撮っておりませんので、様子が伝わりづらいかもしれませんが・・・想像して頂けると嬉しいです^_^

 

白百合お祭りは10〜14時の開催!以前までは13:30〜17:30のお預かりだったので、間に合わなかったのですが、今年はメインイベントに間に合うよう参加できました!!

 

少し早目にお弁当を食べて出発!!13時頃に到着し、1時間ほど遊べました♪

 

まずは食堂で開催されているブラスバンドの演奏会を見ました。

童謡やジブリのメドレーを管楽器で素敵な演奏を聴かせてくれ、子供達もじーっと見つめたり、身体が揺れたりとご機嫌♪演奏の後の拍手もしっかりできました!

 

15分程演奏を聴いて、次に向かったのは体験&展示コーナー。ここでは缶バッチ作りにチャレンジ!

1人ずつ丁寧に教えて頂きながら、それぞれの缶バッチを作りました!

初めての缶バッジ作成機に子供達は興味津々で、完成しても「もう一つほしい!」と席を立ちたがらない姿が・・・笑

後日、帽子やカバンに付けてきてくれたりと、嬉しくなりました(^∀^)

※唯一の写真はその缶バッチです☆

 

他にもダーツや輪投げなど、誰でもできる遊びに参加させてもらい、みんなでワイワイ♪

 

イベントと並行して行われていたスタンプラリーにも参加しました!

施設内に動物の被り物をしたスタッフさんが歩き回っており、見つけたら声をかけてスタンプをもらいます!

子供達だけで声を掛けに行ってもらい、後ろからその様子を見ていたのですが

初めてのおつかいのようでこちらがドキドキしてしまいました(笑)

全部揃えたら、たくさん置かれたおもちゃの中から好きなものと交換です!

飾りものや付箋、中には嵐のメンバーの顔写真が入ったキーホルダーを貰う子も!

全部にチェックが入り景品と交換は、自分たちで頑張ったことが分かりとても喜んでいました!!

 

そして最後は大目玉、ドジョウ掴みです!!

庭にセットされたおおきなプールにドジョウがたくさん!!これにはみんな飛び付きます!!

ドジョウを掴んで袋に入れて持ち帰りokの企画で、ドジョウは食用なんだそう!!驚きました!!

くまさんのみんなはキャッチアンドリリースで参加!!

見事ドジョウをキャッチ!!の後にリリース(><)惜しんではいましたが、手を振ることができました(^^)

なかなかプールから離れられないくらい、夢中になって楽しみました☆

 

最後は出口でわたあめを受け取り、楽しい時間は終わりです。

手には缶バッチや景品を持ち、みんな満足気に白百合さんを後にしました!

 

そのあとは石神井公園でおやつタイム&公園遊び!!

元気に走り回り、時間いっぱい楽しい1日を過ごしました☆

 

そこで盛大に転んでしまったスタッフの話はまた後日・・・(笑)

 

放課後等デイサービスくまさん 小川