HAPPY HALLOWEEN☆

 

こんにちは、11月も二週目が終わろうとしています。本当に早い。年々早く感じています(笑)

 

今回は先月31日と11月1日に行ったハロウィンの様子をお伝え致します。

今年の仮装は、黒のゴミ袋にオバケ、カボチャ、キャンディーを印刷した紙をペタペタ貼り付け、モールやキラキラのシールを付けて、頭と袖を通すところをチョキチョキとハサミで切れば出来上がり☆

女の子が着ると魔女っぽいワンピースに!ウエスト部分を紐でキュッと締めてあげると可愛さ倍増で更にお洒落になりました♪

また、男の子や背の大きい子には、マントを作りました。これも黒のゴミ袋です。マントを着けてコウモリやドラキュラ気分で走り回っていました!

その他にも、魔女の帽子やカボチャの被り物、お面などを身につけて仮装しました。

 

そして今年のハロウィンは、くまさんの近所にある老人ホーム『秋月』さん、某ドラックストアさんに仮装をした子ども達がお菓子を貰いに行くというプランを考えました。

色んな仮装をした子ども達が列になって歩く姿は、見ていてとても微笑ましかったです。

月曜日は『秋月』さんへ、、、到着して玄関を入ると、施設の利用者さんが花道を作り盛大なお出迎えで、予想をはるかに上回る歓迎ムードにビックリ! 貰えるお菓子は1人一個と決めていましたが、スタッフが気づかないうちに、1人で4つもお菓子をゲットしている子もいました。

みんなそれぞれ、利用者さんと握手や会話をして「可愛いねぇ~」「また来てね~」と温かいお言葉をかけてもらっていました(^^) 

 

火曜日は近所にある某ドラックストア、、、こちらも同じように仮装をしてお菓子をもらいにいきました。

くまさんでは、よくお買い物に行くお店で大変お世話になっています。

いつもとは違う入り口をノックすると、中に店員さんが!!

「待ってましたー」とこちらからも温かいお出迎えをしてくださり、1人ずつお菓子を無事にもらうことができました。中には恥ずかしがってなかなか貰えない子もいましたが、とっても楽しそうにしていました!

 

くまさんに戻ってからは、恒例の記念撮影。この日のためにスタッフのOさんが、大きなオバケを作り、オバケと一緒にみんなで写真を撮りました。空気を入れると巨大なオバケの登場!

怖がって机の下に隠れる子もいましたが、中には叩いたり抱きついたりしている子もいて、賑やかなくまさんでした(^^)

 

 

また、今回ご協力してくださった『特別養護老人ホーム 秋月の皆様』 『某ドラックストアの皆様』

こちらの急なお願いにも関わらず快く引き受けてくださり、誠にありがとうございました。

 

 

放課後等デイサービス くまさん