☆練馬福祉園のお祭り☆

こんにちは!!

先月の話になりますが、練馬福祉園のお祭りに行ってきました~

この日は、本当に天気が良くてポカポカ陽気♪のお出掛け日和でした。大泉特別支援学校が近くにある福祉園です。着いてみると・・・・・広い原っぱに、たくさんの出店や音響設備が整ったステージなどがあり、お祭り独特の雰囲気にみんなテンションが上がっていました!「わーい!!」と、ピョンピョン飛び跳ねる子もいました!

 

まずはチラシを見て楽しみにしていたフェイスペイントコーナーへ直行!!無料でフェイス塗料を使用し好きな絵を描いてもらえるとの事で、いざ挑戦!!筆の感触や絵の具の感じが嫌な子もいましたが、何名かは頬っぺたや手の甲にペイントを書いてもらいました。画像にはないのですが、キスマークのペイントをほっぺに書いてもらった子もいました!!笑 みんなとっても可愛かったです~♪(萌)

 

そうこうしていたらメインイベントのサンバ隊による、楽器演奏とダンスが始まりました。不思議な顔でじーっと見つめている子や手拍子をしてノリノリの子もいました♪演奏も終盤に差し掛かると子ども達を交えて行進をしました。嫌がるかな?と思ってみていたら、そんな心配どこえやらでニコニコでみんな行進していました。とても可愛かったです♪演奏隊の方にいつもは目にしない珍しい楽器を借りて実際に手に取り音を鳴らしたり、一緒に振ったりと楽しんでいました!!30分程演奏をしていたのですが、みんな飽きずにちゃんと落ち着いて見ていました。よほど楽しかったのでしょうね。

 

サンバ隊の後には、1人100円を手に出店でおやつを買いに♪♪クッキーやフランクフルト、わたあめ、ワッフルなどがありどれにしようか迷っていましたよ。わたあめは1個50円だったので2個食べる子もいました!練馬区のいくつかの福祉作業所が出店していたのですが、その中に以前くまさんに通っていた子がお店に立って商品を売っていたとの事!!!発見したスタッフが感動していました☆

 

くまさんでは、こうした地域イベントにも積極的に参加して色々な体験をしてもらっています。またお出掛けした際は報告しますので、楽しみにしていて下さいね。

 

放課後デイサービスくまさん 西川