みんなで公園に行こう♪(長光寺橋公園・石神井公園)

 最近すごく肌寒くなってきましたね。もう朝は寒くて布団から出たくないくらい...上着も手放せない季節ですね。

 

 さて今回のブログでは、10月~11月初旬に行った公園での子ども達の様子をお届けいたします!!くまさん石神井では、月に何回か公園に行きます。どこの公園に行くかは、スタッフが「ここの公園はまだ行ったことがないから今日はここがいいんじゃないか?」「ここは前回行ったから今日はこっちにしよう!」「ここは遊具がたくさんあるからこの公園に行こう!」など、時に話し合いながら決めています。

 まずは、10月27日(木)に行った長光寺橋公園に行ったときの様子をお話ししたいと思います!長光寺橋公園には、すべり台や小さなアスレチックがあって近くの川沿いには遊歩道があります。平日なこともあってか、公園内は空いていて遊具も順番を待たなくても使うことが出来ました!子ども達は、すべり台で滑ったり、ブランコに乗ったり、遊歩道をのんびり散歩したり、虫好きな子が草むらでチョウチョを見つけて大はしゃぎしたり、思い思いの過ごし方で公園でのひと時を大いに満喫しているようでした。遊び疲れたら、近くのベンチで一休み...この日は、まだそれほど寒くなかったので思いっきり遊ぶことが出来て、子ども達はみんなニコニコしていました!

 続いて、11月1日(火)には石神井公園に行きました!この日はちょっと肌寒かったのですが、陽射しもあってお散歩するにはちょうどいい天気でした。さっそくみんなで公園内にある大きな池の周りを散策しました。池の周りのお散歩コースは、木漏れ日が気持ちよく、また池の水面は太陽の光でキラキラ輝いていました。途中で、池の中をのぞいて見るとそこには大きな鯉がたくさん泳いでいました!子ども達の視線は、みんな鯉に釘付け!!ワイワイガヤガヤ大はしゃぎでした。天気のいい日に池の周りをのんびりお散歩できて、子ども達はリフレッシュ出来ていたようでした。子ども達だけでなく、私達スタッフもリフレッシュする事ができました。

 

 この2日間以外にも違う公園に行きましたが、その様子はまた別の機会にご紹介したいと思います!これから冬に入ってどんどん寒くなっていくとなかなか外にお出掛けできるチャンスも少なくなりますが、天気のいい日を見計らってまたみんなで公園に行けたらいいなぁと考えております。

 

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井 猪俣