石神井特別支援学校学習発表会&八校合同文化発表会

 いやぁ~、どこもかしこもクリスマスムード一色ですね!街中ではイルミネーションがきらめき、クリスマスツリーが立っていますね♪

 さて、今回のブログでは2つの行事についてお伝えしたいと思います。「クリスマス」の事は、また別の機会に紹介します!まずは、12月5日(土)に石神井特別支援学校で行われた学習発表会に行った時の様子をお伝えしたいと思います!

 

 石神井特別支援学校の学習発表会には、毎年スタッフ総出で見に行っています。私も去年初めて見させていただいたのですが、とても面白く感動したのを覚えています。ですので、今年の学習発表会も、とても楽しみにしていました。当日が訪れる前から、子ども達に「私の劇の題名は〇〇って言うんだ」とか「私は〇〇役!!」等、ネタバレ的に様々な情報を聞いていたので、期待がもの凄く高まっていました!

 

 そして当日の朝、体育館に入ると中には子ども達の発表を見に来た親御さんや地域の方でいっぱいになっていました。ふと、体育館の脇に目をやると、これから劇で使うであろう道具が沢山並べられていました。毎年、劇を見るとき、子ども達の姿ももちろん楽しみなのですが、この工夫して手づくりされた道具の数々を見るのも楽しみの一つになっています。中には、くまさんでのイベントでも参考になりそうな物もあって、先生方の発想力ってすごいなぁと毎回感心してしまいます。そんな素晴らしい道具に目を奪われていると、いよいよ子ども達の発表が始まる時間になりました!

 まず最初は小学2年生!!子ども達が、動物の格好をして元気にダンスしていました!とてもキュートな姿に癒されました~( ´∀`) 続いて、小学1年生です!!小学1年生のみんなもホントにキュートでした!でもキュートなだけではなく、ボールをカゴにシュートしている姿はカッコよかったです!そして次が小学3年生!3年生の題材は「ねずみのお相撲さん」!ねずみの格好をした子ども達が協力してちゃんこ鍋やお餅を作っている姿から「お~!」と思わず歓声を上げてしまいました(笑)小学3年生と来たら次は4年生!4年生は「世界旅行」!子ども達の楽しそうな姿と、背景にも工夫があってとても面白かったです。そしてそして小学5年生!!5年生は「かっこいい忍者」!みんなとてもカッコいい黒の衣装に身を包み、なんだか表情までキリッ!としていました。そして小学部最後を飾るのが、小学6年生!!お祭り衣装に身を包み、太鼓を叩いたり、お神輿担いだり、ソーラン節を踊ったり...ホントに凛々しかった!!こうして午前の部は終了し、午後は中学生の発表です!

 まず、中学1年生!!中学1年生は高尾山でのお話!ステージ上の子ども達の姿のほかに、スクリーンにも映像が映されていて、驚きました!続いて、中学2年生!!2年生の発表は、とても楽しそうな雰囲気が全体から出ていて、思わず笑顔になってしまうような発表でした!そして大トリはもちろん中学3年生!!中学3年生の劇は、笑いあり涙ありの素晴らしいものでした!「さすがは中学3年生だなぁ」と思いました!

 今年の学習発表会もとても素晴らしい発表の数々を見させていただきました!また、来年の学習発表会も今から楽しみです(≧∀≦)

 

 

 続いて、11月18日(金)に行った「第21回八校合同文化発表会」の様子をお伝えします!!この発表会は練馬文化センターのホールで行われました!今回はくまさん石神井にも来ている大泉中学校の子が出るということで、とても楽しみにしていました!大泉中学校の劇は「オズの魔法使い」なんですが、ただの「オズの魔法使い」ではありませんでした!!所々に笑いが散りばめられていて、最初から最後まで笑いっぱなしでした!くまさんに来ている子は、悪い魔女の手下のサル役でRADIO FISHの「PERFECT HUMAN」を全力で踊っていました!普段からこの踊りをしている姿は見てきましたが、この日は特にキレがすごく、迫力がかなりありました(笑) 笑い所がたくさんあるだけでなく、子ども達一人一人が、堂々と演技していて見ていて気持ちが良かったです!とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

 

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井 猪俣