クリスマス会☆準備の様子

 

今年も残り2週間を切り、年越しそばが売られていたり、鏡餅も目に入る時期ですが、くまさんの12月はクリスマス一色です!!

とにかくクリスマスが大好きなスタッフが集まるくまさんの準備は1週間かけて行いますが、それでも足りないくらい大忙し☆

今回のブログでは、そんなクリスマス会の準備の様子を活動ごとにお伝えします!!

 

・わっか飾り、フラワーペーパーの室内装飾作り

 

毎年お馴染みの、折り紙を切って輪っかを繋げる飾り、そしてフラワーペーパー作りです!わっか作りでは、中学生のお兄さんが折り紙を切ってくれて、それをみんなで繋げました!活動の合間やおやつのあとの短い時間を生かして作ったのですが、みんなの頑張りがあって費やした時間以上の長さができ、室内を一気にクリスマスモードへ!!

フラワーペーパーは以前寄付で頂いたものを重ねて折るところから作りました!少しの風で飛んで行ってしまうあの紙を重ねるのは難しい様子でしたが、スタッフに手伝ってもらいながら上手にお花を作ってくれました!できたお花は窓際へ♪雪に見立てたワタと合わせるととっても可愛くなりました☆

 

・看板作り

 

くまさんのクリスマス会で作る看板は2つ、メリークリスマスの文字とハーモニカ演奏会の看板です!メインの「メリークリスマス」は文字を型取って切り、色を塗りました!!形になっている為、大胆に塗ってしまうとはみ出てしまうことに苦戦しながら、端を塗るために手を汚しながら、塗り残しのない素敵な看板に仕上げてくれました!!

ハーモニカ演奏会は、飾り付けでも使用したフラワーペーパーを丸く小さくして、両面テープ貼り、文字にしました!!お団子を作るイメージで手元で転がして小さな丸を作る作業に、子供たちはなんだか楽しそうでした( ^ω^ )

 

・室内の飾り作り

 

ダンボールをプレゼント型にして、絵の具で色を塗ってもらいました!!こちらも以前寄付で頂いた絵の具や、くまさんで新しく購入したカラフルな絵の具を使い、綺麗なグラデーションに仕上げてくれました!!オシャレな石鹸のお店に売っていそうな程可愛いです╰(*´︶`*)╯

壁にはビニールテープでクリスマスツリー&ベルを縁取り、その中に可愛く飾り付け♪またまたフラワーペーパーや、印刷したクリスマスイラストを切ってペタペタ!この壁に貼る作業は子供たちが大好きで、走って貼って走って戻ってきて・・テープを用意するスタッフが大忙しです(笑)

 

・リース作り

 

今年のクリスマス会で初めての試み、近くの老人ホームへプレゼントを持っていく企画の主役です!!紙皿に折り紙やビーズを散りばめ、自由に楽しみながら作りました!!同じものは2つとない、それぞれの個性が生きています!途中、ビーズがバラけて大騒ぎになったりと、製作過程も賑やか♪「これはみんながサンタさんになって、相手にあげるものだからね」の言葉に気合いが入っていました☆最後はフラワーペーパーとリボンをつけて、リースの完成!!こちらはお渡ししてからお見せします!

 

・お礼のクリスマスカード作り

 

くまさんでは恒例になった、クリスマス会のハーモニカ演奏会!!素敵な演奏を聴かせてくれ、子供たちがとても喜ぶこのハーモニカ演奏会は、もうくまさんクリスマスに欠かせないメインイベントです(^ ^)そんなハーモニカ演奏会を開いてくれるさわやかハーモニーさんにお礼のクリスマスカードを作りました!こちらもお渡しするまではお見せできませんが、くまさんに可愛いお顔を書いてもらったり、最近くまさんでよく使うようになった形をくり抜く器具でハートや星を作ったり!1番大変だったのはメッセージですが、お手紙が書ける子は自分の思いを書き、模写ができる子は見本と同じように書いてもらったりと、みんなで分担してさわやかハーモニーさんへのお礼のクリスマスカードを完成させました!!

また、当日演奏してくれる曲の順番を画用紙に書く際も、子供たちが書いてくれました☆

 

・クリスマスツリー作り

 

ここまで書いてき準備してだけでも十分忙しかったのですが、何より大変だったのはこのクリスマスツリー作り!!しかし!!今年のクリスマスツリーは去年、一昨年よりグレードアップしてとっっても素敵なものになりました!!スタッフは、完成に子供たちより満足していると思います(笑)

今年は子供たち一人一人ができることで色を塗り、重ね合わせて1つのツリーにしました!!まずは牛乳パック集めですが、これはパートさんがご自身の友人にも声を掛けてくれ、あっという間に40個程の牛乳パックがくまさんに集まりました!それをスタッフが切り開いて、準備はok!!

あとはとにかく緑を中心に色を塗り進めました!!

絵の具では、長い時間座っていることが苦手な児童が短時間集中して行うことを心がけたり、描くことが苦手な児童が筆を持ち塗ることを経験。

クレヨンやペンでは、筆圧を上げるために強く塗ったり、持ち方を気を付けました。

そして貼り絵。これは先に牛乳パックを組み立てた状態で行いました。立体のものに貼っていく作業は、力を入れると箱が潰れてしまったり、一面を貼り終え、終わったかと思えば反対の面は白かったりという、終わりが曖昧という中で、側面+上面を仕上げるまで集中して取り組んでくれました!!緑と黄緑の折り紙に加え、時々ピンクやオレンジを混ぜるところがまた綺麗♪

みんな、自分たちが担当した牛乳パック1つを仕上げることを頑張り、出来上がるととってもニコニコ!!そんなみんなで取り組んだ色塗りを終え、最後にツリー型に組み立てました(*^o^*)

この組み立てはスタッフが担当!!なかなか難しく不安定で苦戦しましたが、みんなが作ってくれた作品を最高のものにするぞ!!と何度も組み替えながら、最後は納得のいくツリーができました☆子供たちとスタッフが一丸となって作った、最高のクリスマスツリーです(*´∀`*)

 

飾り付けを終えて、見違えるくまさんの室内にみんなワクワク!!そして現在のクリスマス会を楽しんでいます!

外から室内が見えるくまさんですが、クリスマス仕様にしてからは、外で足を止めて中を覗いてくれる方々が増えました!!確かに、外から少し覗くだけで満載のクリスマス感が伝わると思います♪

 

保護者の皆様もお近くまでいらした際は、ぜひぜひこのくまさんクリスマス仕様をごらんください!!

 

その他、今年はクリスマスver.の集団遊びや、スタッフによるペーパーショーやハンドベル演奏会もあり、準備や練習に取り組みました!!

飾り付けやプレゼントの作成、スタッフ間の練習等、大忙しでしたが、とても充実して毎日ワクワクしていました٩( 'ω' )وこのまま、本番も明るく楽しくおもしろく、子供たちの思い出に残るよう頑張ります!!

クリスマス会の様子はまた後日、詳しくお伝え致します!!!!!

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 小川