くまさんクリスマス12月16日編

 クリスマスの準備も終わり、いよいよクリスマス会も本番を迎えます。

 くまさんでは全ての曜日にクリスマス会を行うようにしていますので今回からその日ごとの様子をご報告させて頂きます。

 まず最初は12月16日(金)から。祝日の関係で1回目はこの日からスタートします。

 まずはサンタの衣装に着替え(みんな似合ってます)、それから最後の飾り付け。この飾り付けはプレゼントをイメージし子ども達に作成してもらいました。

 後姿ですみません。

 まだ下校時刻が遅い子が多い日でしたので、この日はおやつ作りはせず。シュークリームをいただきました。

 おやつの後はメインイベント。初の試みとなる「ペーパーショー」です。スタッフが演じるクリスマス劇に子ども達はやんややんやの喝采を贈っておりました。

 そして最後はサンタの登場です。興奮のあまり泣き出す子まででました。

 サンタさんからクリスマスプレゼントをもらい、第1日目となるクリスマス会も盛会のうちに終了となりました。

 尚この日も立教大学YMCAのボランティアさんに来所頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

 次回12月19日(月)編に続きます。

 

練馬区放課後等デイサービス くまさん 森口