クリスマス会 21、22、24日

今年ももうすぐ終わってしまいます・・・

12月のくまさんはクリスマス会をたくさんやってきました。

前回のブログでは前半の3日間の様子をお伝えしてきましたが、今回は21,22,24日に行われたクリスマス会をお伝えします!!

 

まずは12月21日(水)

 この日はおやつ作りからスタート!

くまさん初挑戦のハンバーグを作りました。クリスマスだから肉料理はどう?とスタッフで話し合い、

子ども達にも喜んでもらえそうなハンバーグに決定しました。

ひき肉をこねる作業、いつもやってる粘土のようにギュッギュッとこねます。

「気持ち悪い~」といいながらも一生懸命やっていました。そのあとは、食べやすいサイズに丸め焼きます!ホットプレートに大量のハンバーグ!みるだけでテンションが上がります!

鉄板や油に気をつけ、上手にフライ返しでひっくり返していきます。もちろんこれも子ども達がメインで行いました。学校や家でやったことあるようでとても上手で驚きました。

 もう1つのおやつは、たこ焼き器でつくるミニアメリカンドック。ウインナーの代わりにバナナを入れました。焼いたバナナも意外と美味しくて、みんな完食!!

ハンバーグ、アメリカンドック大成功でした★

 

おやつの後は、くまさんスタッフによるハンドベル演奏会♪

この日のために、スタッフ4名で練習してきました。全員ハンドベル初心者のため苦戦しましたが、

朝練、夜練、個人練、練習はしてきましたが全員で合わせられたのはたった2回!

息を合わせ、チームワークを活かしながら、なんとか練習の成果を発揮する事ができました。

子ども達もクリスマスソング4曲、静かに聞いてくれました。しかし間違うとすぐに野次がとんできます。「へたくそー!」「間違ったでしょー!」と子ども達の無邪気で悪気ない本音を受けながらも、必死に頑張り無事に成功させることができました(^^)

 

その後は、サンタさんからのプレゼント。クリスマス期間中は毎回登場していますが、何回登場してもみんなとても喜んでくれます(笑)泣きながら喜ぶ子や嬉しすぎて逃げる子、毎回違う子ども達のリアクションを見るのがとても楽しみでクリスマス会を進めてきました。

 

続いて12月22日(木)・・・

木曜日は、下校してすぐサンタ衣装に着替え記念撮影。そのあとは、プチシュークリームとチョコエクレアをおやつで食べました。これも特別おやつ!普段よりも豪華なおやつだったのでみんなよく食べてくれました。

おやつ後は一昨年からお世話になっている、さわやかハーモニーの皆様によるハーモニカ演奏会。

クリスマスソング、アニメソングなどを演奏してくれました。なかなか聞けない音色をみんな真剣に聞いていました。

 

続いてクリスマスイブ12月24日(土)・・・

この日の活動は盛りだくさん!

午前中におやつで食べるケーキの準備で大忙し。

午後からは、ハロウィンでもお世話になった近くの老人ホーム秋月さんに子ども達がつくった

クリスマスリースをプレゼントしに出掛けました。

ハロウィンの時に急なお願いも関わらずご協力してくださったお礼に、心をこめて可愛いリースをつくりました。

児童一人一人から、プレゼントを手渡しすることができました。

またこの日、最高学年だった中3生のAちゃんが、一人で老人ホームの方々に、くまさん代表で挨拶をしてくれました。事前にお願いしていたので、当日は気合十分!!

大きな声で挨拶してくれました。しっかりと挨拶している姿を見て感動してしまいました。

とても頼もしいです!!

くまさんに戻ってからは、午前中につくったケーキを最終仕上げに取り掛かります。

生クリームや果物のトッピングをし可愛い美味しいケーキの出来上がり☆

スタッフも食べたくなるような美味しそうなケーキになりました。

 

おやつ後は、ハーモニカ演奏会♪

ラストの日は、マラカスや鈴を鳴らして子ども達も参加しました。

また、クリスマス会期間中に来てくださったさわやかハーモニーの皆さんに

感謝の気持ちを込めて、クリスマスカードを送りました。

別れを惜しむ児童達、「来年もまたきてくださーい」とお願いしていました。

クリスマス会6日間、集団遊びやおやつ作り、ハーモニカ演奏会、ハンドベル演奏会、秋月さんとの交流、昨年とは違う新しい内容をすることができました。

楽しい思い出として子ども達の中に残っていたらいいなーと思います。

 

ハンドベルを貸してくださった・・・石神井台児童館 様

素敵な演奏をしてくださった・・・さわやかハーモニーの皆様

ハロウィンに引き続き、ご協力してくださった・・・特別養護老人ホーム秋月様

このたびは本当にありがとうございました。 

 

また来年のクリスマス会は今年より更にレベルアップできるよう頑張りたいと思います。

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井  くぼた