☆初詣に行きました☆

こんにちは、くまさん石神井の西川です。

2017年が明けて1ヶ月がたとうとしています、早いですね。送迎は、運転でみなさんとお話しする機会があまりないので寂しいです・・・・。お元気ですか?(笑)

今年も子ども達がたくさん素敵な思い出を残せる様にスタッフ一同頑張りますので、宜しくお願いします♪

 

今回は、2017年明けてのくま始めの日とその翌日に行った初詣のお話しをしたいと思います。

今年のお正月、東京はとても良い天気に恵まれましたね♪この2日間も初詣日和でした。「今日はお昼を食べたら初詣に行きますー」の掛け声に「いえーい!」と笑顔で反応してくれました。

くまさんから近い”氷川神社”に車で向かいます。「みんな何をお願いするの??」など車内で盛り上がっていたら近すぎてあっという間に到着!(笑)

まずは手を洗ってお清めです。とっても水が冷たかったですが、みんなマナーを守ってちゃんと洗っていました!お清めをしたら、お賽銭をみんなに配っていざ参拝!人も少なくあまり並ばずに参拝をする事ができたのですが、みんな静かに列に並んで待つ事ができていました。「お金を投げてお辞儀をして手をパンパンだよー」と教えていくれた児童もいました。もうご家族で初詣に行ったのかな?「おじぎ、おじぎ、パンパン!」と言いながら参拝する子や、なんだか緊張している面持ちの子もいました。みんなそれぞれしっかり参拝をする事ができてなんだか清々しい顔でした。何をお願いしたのかな??

参拝の後は、代表児童にくまさん全体としてのおみくじを引いてもらいました!!中吉だった様です☆楽しい1年になるといいねといいながら、しっかり結んできました。

 

お正月明けで少し眠気眼なスタッフ達でしたが、みんなの元気な笑顔に癒されて良いスタートを切ることができました!今年も皆さんにとって病気や怪我がなく笑顔溢れる素敵な1年になりますように・・・・☆☆

 

放課後等デイサービスくまさん 西川