遠足!!所沢航空記念公園にいきました

 

こんにちは。気がつけば1月も終わろうとしています。。。あっという間です。

今回は、冬休み期間中に行った冬の遠足の報告を致します。

 

2017年1月6日(金)に所沢航空記念公園に行ってきました!

寒さが心配されましたが、天気は快晴!!気温はまあまあ寒かったですがお日様の温かさを感じることができました。

航空公園までは、バス→電車と乗り継いでの移動となります。

日常の活動では車で移動をしていますが、遠足の日は公共交通機関を利用し、ルールやマナーを守りながら楽しむことを一つの目的にしています。

バスや電車に乗り慣れている子もいますが、中には普段はあまり利用しないという子もいます。

普段なかなか挑戦しにくいことを、くまさんの遠足で取り入れ、少しずつ経験を積んでいけたらいいなぁと考えています。

 

電車での移動中は座席に座って、外を眺めたり、ペアの人とお話し、運転席を見たりして過ごしていました。電車の揺れが気持ちいのか寝ている子もいましたzzZ

 

航空公園に到着したら、入り口にある大きな飛行機の前で記念撮影!

素敵な写真が撮れましたv(^^)v

航空公園入り口から記念館がある所までは歩いて移動します。移動中に消防車を発見!!

火事か!?と驚きましたが、この日はちょうど消防署の出初式を開催していたため消防車がたくさんとまっていました。出初式を見に来た人もたくさんいおり、公園内はとても賑やかでした。

 

記念館に着いたらお昼タイム。

記念館内の会議室をお借りして、レストランのメニューからキッズメニュー、ロコモコ丼、ハンバーガー、ポテト、オムライスとそれぞれ注文したものを食べました。みんなお腹が空いていたのか、ほとんどの子が完食していまいした。スタッフはハンバーグ弁当。とても美味しかったです☆

 

食べ終わったら自由時間。

記念館の中にある展示室では大きな飛行機が何台も置かれていて、中に入って操縦席に座る事もできました。

また、体験コーナーも充実しており無重力を体験できる「スペースウォーカー」というものありました。

体験した子も数名います!どんな感じだったのかな?気になりますね・・・

 

その他にも、外の広場で走り回って遊ぶ子もいました。体をたくさん動かし広い原っぱでのびのびと自由に駆け回って過ごしました。後を追いかける私は息切れ(笑)トレーニングしないといけないなと思いました・・・頑張ります!

 

1時間半ほどの自由時間を過ごしたら、くまさんに戻ります。

それぞれ満喫したのか帰りの電車内では疲れて寝る子がいました。が、まだまだ元気な子もいます。

座席に座らずに立っていました~。これには私もビックリ!子ども達の体力は無限大∞なんですかねぇ、本当に羨ましい限りです!!

 

 今回の遠足にはいつもお世話になっている立教大学YMCAの4名の方が参加してくだいました。

柏木日菜子さん、丸山由希子さん、木村朱里さん、里美洸祐さん

 毎回イベントの際にはお手伝いにきていただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

 みなさん、とても優しくて子ども達も学生さんが来るととっても喜びます。またお時間のある時に遊びにきてください。お待ちしております。

 

次回の遠足は3月に予定しています。どんな遠足になるのか楽しみです!

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 くぼた