楽器遊び♪

1月が終わってしまいますね...いやぁ~時間が経つのが早い!

 

さて、くまさん石神井ではこの1月から新たにいくつかの活動を取り入れました。

今回の記事で紹介するのは、その中の1つ「楽器遊び」です!

くまさんには太鼓やマラカス、木琴などの楽器があります。みんなでテーブルを囲んで、曲に合わせてそれらの楽器を奏でます♪曲は「おもちゃのチャチャチャ」と「しあわせなら手をたたこう」の2曲。どちらの曲も明るくテンポが良い子ども達の大好きな曲ですよね!

 

楽器を子ども達の前に出すと、みんなそれぞれ気に入ったものを手に取ります。みんなが楽器を持ったらスタンバイOK!まずは「おもちゃのチャチャチャ」からスタート!みんな「チャチャチャ」の部分のテンポに合わせてそれぞれの楽器を上手に奏でていました!続いて、「しあわせなら手をたたこう」!こちらの曲も「しあわせなら手をたたこ♪」の後にパン!パン!と2回拍手をする部分があります。ここの部分でみんなタイミング良く楽器を鳴らしていました!

どちらの曲も、マラカスのシャカシャカという音、太鼓のポンポンという音、木琴のコンコンという音、いろいろな音が交じり合って素敵なハーモニーが生まれていました!何より、子ども達がニコニコ笑顔で楽器を演奏している姿にほっこり癒されました(^ ^)

今の所、「おもちゃのチャチャチャ」と「しあわせなら手をたたこう」の2曲を行っていますが、今後みんなが楽しく合わせられる曲のレパートリーも増えていったらいいなぁと思います!

 

くまさん石神井では、これからも子ども達の楽しめる活動をたくさん行っていきます!

その活動の様子も今後ブログにUPしていきますので、お楽しみに!!

 

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井 猪俣