★節分★

こんにちは、くまさん石神井の西川です。

2月も半ばとなり暦上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。みなさん体調を崩されない様お気をつけ下さい。

 

さて今回は2月3・4日におこなった”くまさん節分”についてお話をしたいと思います。

くまさんに通う子ども達は何故か鬼に敏感な子が多いです(笑)節分の時期でなくても「鬼くる?」などと言ったり、鬼の角のポーズをしたり、「鬼くるよー」と言うと「やぁぁぁだぁぁ!」と怖がる子も。1年を通し鬼に馴染みがあるようです(笑)そして今年の節分は内容盛りだくさん!クリスマス会で好評だったペーパーショーの節分バージョン・鬼(に扮したスタッフ)と豆まき・特別おやつ(3日)恵方巻作り(4日)となります!!それでは、くまさん節分のお話にお付き合い下さい!

 

節分の準備期間は工作の時間を設け、鬼やお面の色塗り・節分にちなんだ塗り絵をしてもらいました。今年はどんな鬼にしようかと考えた結果・・・・画像のような丸いフォルムの愛らしい鬼にしてみました。2匹の鬼は、子ども達が絵の具を使って上手に塗ってくれました!鬼のシルエットに切り取ったダンボールに色塗りをしてもらっていたので、「鬼をつくるよー」の掛け声に「??」という子が多かったです。「赤色で鬼を塗るー!」「どんな鬼になるの?」などと楽しくお話をしながらぬりぬりしてくれました☆鬼のお面を印刷してクレヨンで色塗りをしてくれましたが、とてもカラフルな鬼が何匹も出来上がりました。色塗りはみんなが好きな遊びの1つでもあります。とても上手に色々な色を使って塗ってくれていました。

 

そして当日!学校で鬼のお面を作ってきた子もいて気分は既に節分モードの子ども達!「鬼くるの?」と何度も聞いてきたり、事務所の扉を指差して鬼のジェスチャーをする子もいました。昨年の鬼の登場を覚えているんですね~。なんだかいつもと違う雰囲気に心なしかざわざわする子ども達です。

この日は節分にちなんだ特別おやつとして、恵方巻にみたててロールケーキを近くのスーパーで買ってきました。フルール缶詰めを横に添えて、いつもより豪華なおやつに子ども達も目を輝かせながら美味しそうにペロッと食べてました~!

そしてお待ちかねのペーパーショー!!紙で作ったミニ鬼の登場に大興奮の子ども達!笑い声がたえません。ペーパーショーの中の鬼がくまさんを見つけて中に入ってみよう!というシュチュエーションで終了・・・・・「あれ?鬼くるのかな?」とスタッフが登場を盛り上げていると「鬼こわくないもん!」「全然平気ー」と強気な子ども達(笑)・・・・とそこにペーパーショーから飛び出した鬼に扮したスタッフが登場!!!と同時に子ども達のテンションもMAX!!「ぎやぁぁぁぁぁぁ(大爆笑)」「うわーーーーーー(怯えた顔)」それぞれの反応がとても可愛くてスタッフも笑いが止まりませんでした。くまさんの豆まきはカラーボールを使うのですが、手加減なしの直球がこれまた痛い(笑)本気で逃げる鬼と本気で豆まきをする子どもの戦いです!!大きな声で「鬼はーーーーそとーーーーーーーーーーー!」と言いながら鬼に向かっていく子もいれば、「こわいよーーー」と泣き出す子も数名。大笑いでカラーボールをどんどん投げる子。興奮しすぎて泣き出す子もいました。そして無事に鬼を退治して鬼撤収。なにくわぬ顔で「なんか騒がしかったけど鬼でも来てたの?」というスタッフに「あなたです!!」と全てお見通しの子もおりました(笑)大盛り上がりで終了した節分1日目でした!

節分2日目は、土曜日という事もあり時間があったので恵方巻をみんなで作りました!まずはお米!代表して中学生のお姉さんが一生懸命といでくれました!その間に、材料を近くのスーパーで選んできました。中身をツナマヨ・桜でんぷん・錦糸卵・きゅうりにしました。ツナマヨを作る係やきゅうりを切る係などそれぞれができる事を一生懸命に取り組む総力戦!!みんな自分の役割をしっかりと取り組んでくれていました。そして最大難関の巻き巻きタイムですが・・・・・味が美味しければいいよね!なものから上出来なものまで個性的な3本の恵方巻が出来上がりました。これを人数分に切り分けてもらいました。切るのも一苦労でしたが、みんな丁寧にゆっくりこぼれないようにと切っていました。いつもは少々乱暴な子も、恵方巻を優しくお皿にとりわけてくれていました。

そしてお楽しみの食べる時間!!今年の方角を教えてくれた子もいたりと本当に楽しみにしていてくれていたようです☆みんなの笑顔から美味しさが伝わってきます。「みんなで一生懸命作ったからおいしいでしょ?」の問いかけに「うん!!!!!!」と大きな声で返事をしてくれました。前日同様、ペロッと食べていました!

食後は工作で作ったお面をつけて遊んだりと少しゆっくりしてから、ペーパーショー!この日も大盛り上がりの中、鬼の登場!!!この日も大盛り上がりだったのはいうまでもありません(笑)

 

こうして2日間にわたる鬼退治は無事終了しました。子ども達が楽しんでくれていた様でスタッフ一同ホッとしました!!!!

来月3月はイベントがたくさんあります。こちらもブログでまた報告をしますので楽しみにしていて下さい!!!

 

放課後等デイサービスくまさん 西川