キャタピラレース!!

 

今回はタイトルにもあるように、集団遊びで新たに取り入れた「キャタピラレース」を行ったときの様子をご紹介したいと思います!

 

「キャタピラレース」は、ダンボール等を輪っかにしてその中に人が入り、ハイハイしながら進んで行き先にゴールした方が勝ち!というゲームです。「子どもの頃にやった事がある!」という人も多いのではないでしょうか?ちなみに私も、小学生の頃に運動会でやった記憶があります。この「キャタピラレース」ですが、キャタピラの構造上、前が全く見えないので真っ直ぐ進むのがなかなか難しい(> <)

そして「ハイハイで進む」というのが、結構体力を使います(笑) とっても疲れるのですが、それ以上に楽しくて盛り上がったのを覚えています!

 

そんな遠い記憶の中では楽しかった「キャタピラレース」ですが、今までくまさんではやった事がありませんでした。それならやってみよう!\(^o^)/ という事で、さっそくキャタピラを作りました!大きめのダンボールをカットして、ガムテープで輪っかに留めて、あっという間に完成!子ども達にキャタピラを見せてみると「何これ!?」といった感じで興味津々!!すぐにキャタピラの中に入ってハイハイしたり、横に寝そべってゴロゴロ転がったり楽しそうに遊んでいました♪

もちろん集団遊びの時に、レースも行いました!2チームに分かれてリレー形式で勝負!!子ども達はみんな一生懸命にハイハイしていました。レースは接戦でとても白熱した勝負になりました!!そして、何より「キャタピラレース」の間の子ども達の満面のニコニコ笑顔がとても印象的でした!

 

今回、新たに取り組んだ「キャタピラレース」が子ども達に楽しんでもらえた様で良かったです!そして、今後も子ども達が楽しめるような遊びや企画をどんどん考えていきたいと思います(^ ^)

 

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井 猪俣