おやつ作り

こんにちは!今回はおやつ作りについて紹介したいと思います。

 

1月に餃子ピザ 2月にクッキーを作りました。

 

餃子ピザは、餃子の皮にツナやコーン。ピーマンにハムをトッピングしたものです。

それぞれ野菜やハムを切る班。皮の上にトッピングをする班。最後にホットプレートで焼く班に分かれて作業を行いました。

包丁を使っての作業はスタッフが隣につき、手添えをしたり見守りながら行います。

中学生や高学年の子になると、1人で上手にできる子もいますので、スタッフは見守っているだけです。

くまさんだけでなく、学校や家庭で調理をしているからとっても上手なんでしょうね!!

トッピング班は、餃子の皮にピザソースをかけて具材を乗せていきます。

たくさん乗せすぎると焼きにくかったりするので、適量を心がけて集中してトッピングします。

また最後にはチーズも乗せていきます。これも量をみながら均等になるようにのせていました!

最後に焼く班、これはホットプレートで焼いていきます。

油ハネに気をつけたり、フライ返しやトングを上手に使いながら焼いてくれました!

しかし今回は油をひきすぎた為か、焼いているとくまさんの室内が大変な臭いになってしましました!(笑)

でも出来上がりはとっても美味しくできていましたよ(^^)もちろんみんな大好きなおやつなので、完食でした☆

 

クッキー作りは2月に行いました。

久々のクッキー作りですが、みんなで生地を混ぜ、少し固まってきたら好きな形にしていきます。

細長い形を作って「蛇みたいだよ~」と見せてくる子や、アンパンマンやバイキンマンの形を作っている子もいました。みんなそれぞれ、丸や四角、不思議な形を作り、とても楽しく作業していました♪

今回はクッキーの上に、チョコスプレーをかけてカラフルで可愛いクッキーにしました!

オーブンで焼いている時も、良いにおいがしてきて、待ちきれずオーブンの前までクッキーの様子を見に来る子もいました!!

焼きあがったものを見て、「これ俺のだよー」「アンパンマンのやつあるー」「こげてるー(笑)」等と

盛り上がっていました!!

自分達で作るおやつは、やっぱり特別美味しかったようです♪

 

今度はどんなおやつを作ろうか・・・考え中です(^^)

おやつ作りの様子、またお伝えしたいと思います!!

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 くぼた