ペーパーショーの裏話☆

気温差がまだまだ大きいですか、少しずつ暖かい日が増えてきて、梅も咲き始めましたね!気が付けばもう年度末、4月へ向けて一直線です(^^)

 

今回はくまさんで行った活動・・の中の、ペーパーショーにスポットライトを当てまして、準備から当日までのスタッフの様子をお伝えしたいと思います!いつもとは違った視点のブログをお楽しみ頂ければ嬉しいです!

 

さて、ペーパーショーですが、昨年末のクリスマス会と今年の節分で行いました!

この2回、準備の段階でスタッフをまとめる影の役者がおりました。

 

その名は・・・猪俣翔太(24)!!!!

趣味は、ほのぼのマンガを寝る前に見ること!!

この趣味を生かして(?)

なんと、脚本から製作、キャスティングに演出まで全てを手掛けているのです!!

 

そもそものきっかけは、彼が学生時代に[人形劇サークル]に所属していたということ。

その話を聞いて、絵本や人形が好きなくまさんの子どもたちのために「劇をやってもらおう☆」と、お姉さんスタッフたち(笑)が考えました!!

その後、クリスマス会の案として人形劇を挙げる→みんなで話し合う→「人形を作ることは難しいですね」→「キャラクターを印刷して動かしたらいいのでは?!♪」と話を進め、ペーパーショーに決定しました!

 

ここからは、クリスマス会に絞ってお話しします!!

 

 

このような流れを踏み、猪俣がペーパーショーの担当となったのですが、秘密主義なのか、練習日まで全貌を明かさずに黙々と作業を進めていました!!

クリスマス会総監督であった私(小川)としては進行状況が気になる次第でしたが、準備が滞っている様子はない為、練習日まで楽しみに待つことにしました♪

 

そして、練習日前日に台本が配られたのですが・・・

なんと!!!画像にあるようにしっかりとセリフが記されているのです!!

画像に載せた台本は節分の時のもので1枚ですが、クリスマス会の時は4枚もありました!!

 

続いては記念すべき、第1回ペーパーショーの配役発表!!

選出させるスタッフは3人。

・ナレーション

・サンタ&クマさん(主役)

・ウサギさん&キツネさん&トナカイくん

 

選ばれたのは、小川&西川・・・そして主役のサンタを演じる猪俣!!

そう、ここでも猪俣なんです!!!!(笑)

 

普段はあまり感じませんが、実は麒麟の川島さんに負けず劣らずの低音美声の持ち主!!

サンタの優しそうで頼りない声と、クマさんの強そうだけど諦めの早い様子を本当に上手く演じていました!!

一緒にやる小川&西川は、猪俣クオリティについていけずタジタジです(^^;)

でも、「猪俣にリードされているだけではダメだ」と、

練習の様子をiPadで撮って見返したり、各自発声練習をしたりと気合いが入っていました☆

ここは撮影現場かな?と錯覚するほどです(・v・*)

 

こうしたスタッフの取り組みを満足させてくれるのが、当日の子ども達の笑顔です(>∀<)

クリスマス会で披露し大成功だった為、当初1日限定で予定していたペーパーショーを

もう1日追加して子ども達に楽しんでもらいました☆

 

ちなみに、クリスマス会で行ったペーパーショーの内容ですが、

「おおきなカブ」をベースに考えたとのこと・・・

 

【クリスマス前日に山の中を歩いていたサンタさんが、雪で見えなくなっていた穴に落ちてしまいます。

助けを求めると、ウサギさんがやってきて引っ張ってくれましたが、出られません。

次に、ウサギさんに呼ばれたキツネさんがやってきて引っ張りますが、やはり出られません。

続いて登場したのは大きなクマさん

「くまさん」だけに、ここで見事に引っ張り出して、ハッピーエンド!!

 

と思いきや、クマさんでも引っ張り出せない事態に・・・(>o<)

 

サンタさんがクリスマスプレゼント配りを諦めかけた、その時!!

相棒のトナカイくんが走ってきて、サンタさんに突撃!!!!

その拍子に穴からぴょーんと飛んでいくサンタさん!!脱出成功です☆

しかし、出られたことを喜ぶ間もなく、トナカイくんにプレゼントの準備に急かされてお家に帰ります。

そして、無事に世界中の子ども達がクリスマスプレゼントを受け取れました♪】

 

という、とても面白いお話しで、特に大うけだったのは、トナカイくんがサンタさんに突進して

サンタさんが飛んでいくシーンでした☆

「トナカイ強すぎる!!!!」「サンタさん、飛んで行ったね!!」と感想が飛び交います。

他にも、うさぎさんが出てきた時には、「助けるのはムリだよ、ムリー!!」

キツネさんの時には「えー!!キツネもいるのー!!」

クマが出てくると、「デカすぎ!!!!こわい!!」などなど・・・

 

演じている間はダンボールに隠れているので子ども達の顔は見えませんが

本当に楽しんでいる様子が分かる程、賑やかで笑いが溢れていました☆

 

配役を受けて演じただけの私が、子ども達が楽しんでくれたことにとても嬉しくなったので

猪俣はどれほど嬉しかったのかなあ、と考えてしましました(^^)

 

今後、イベント時はもちろん、普段の活動で行っている「絵本の読み聞かせ」や

「紙芝居」のように、ペーパーショーもできたらいいなと思っています!!

また、機会があれば親御さんにもお見せしたいです♪

 

お子様の好きな話や、“こんな感じのストーリー”等、なにかあれば

ぜひ猪俣ご意見箱に投稿くださいませ(^∀^)☆

お待ちしてます☆

 

※持っているキャラクターたちも、絵を描くところから作成しました♪

 

(美術2の私には信じられないクオリティです(^^;)笑)

放課後等デイサービスくまさん石神井 小川