卒業遠足 in としまえん

もうすぐ3月半ばを過ぎ、卒業シーズン真っ只中ですね!

「卒業」...おめでたい事なのですが、何だか寂しい響きですね(> <)

 

さて、今回の記事は「としまえん」に遠足に行ったときの様子を紹介します!

「卒業遠足」と銘打ってはいますが、卒業する子以外の子達ももちろん参加します。実は今回行った「としまえん」、くまさん石神井の遠足で行くのは2度目なんです!去年の9月にも「としまえん」に行って、いろいろなアトラクションを堪能しました♪前回の遠足でも、子ども達は大喜びでした!子ども達だけでなく、大人も楽しむことができました(笑)

 

今回は、3月4日(土)に行きました。まだ、3月になったばかりという事もあってか、少し肌寒かったのですが、天気は晴れ!天気が一番心配だっただけに、晴れだと分かった時はホッとしました~(^ ^)遠足には、この3月でくまさん石神井を卒業する子ども達全員が参加しました!中学3年の男の子は、この遠足の日のだいぶ前から待ちきれなかったようで「はやく行きたいなー!としまえんに行ったらジェットコースターに乗るんだ!」とずっと言い続けていました!遠足当日の朝も何だかそわそわしていました(笑)その他の子達もなんだかそわそわ、いや、ワクワクしているのが伝わってきました!みんなホントに「としまえん」に遠足に行けるのを楽しみにしていたんですね!

今回「としまえん」まではバスと電車を乗り継いでいきました!電車の中でも子ども達のワクワクは止まらないようで、ニコニコしながらおしゃべりをしていました。

さて、しばらくしてくまさん一行は「としまえん」に到着!さっそく入り口正面にある撮影スポットで集合写真を撮りました!子ども達の溢れる笑顔がまぶしい最高の写真が撮れました。

写真を撮り終えたら、アトラクションで遊ぶその前に!腹が減っては・・・ということで、まずはお昼ごはんです!みんな移動で歩いたせいか相当お腹が減っていたようで、お弁当をモリモリ食べていました!さて、腹ごしらえが終わったらいよいよアトラクションで遊びます!園内には様々なアトラクションがあります!ジェットコースターやメリーゴーランド、おばけ屋敷やスカイトレインなどなど、どれから乗ろうか迷ってしまいます。園内では、グループに分かれて行動しました。私のグループが、まず最初に乗ったのはメリーコーランド!キラキラとしてて華やかな感じで、子ども達はニコニコして乗っていました!次に乗ったのは、模型列車!小さな列車に乗ってゆっくりゆっくり森の中を進みます。子ども達ものんびりとリラックスして乗っていました!また、小さなジェットコースターにも乗りました!小さいながらも、結構スピードが出て子ども達もビックリした表情をしていました!また、ロッキンタグという船の形をした乗り物にも乗りました!ゆらゆら揺れたり、グルグル回転したりしてなんだか目が回ってしまいそうでした。

他にもたくさんの乗り物がありましたが、くまさんに帰る時間です...子ども達はというと「ジェットコースター乗った!楽しかったよ!」とか「おばけ屋敷怖かった~」など、とても嬉しそうに話していました!みんなの笑顔を見ていると、よっぽど楽しかったんだろうな~と言う事が伝わって来ました。

 

後日、遠足中に撮った写真を見返していると、そこには子ども達の笑顔があふれていました!今回の遠足も子ども達に楽しんでもらえて良かったと感じました!また、卒業する子ども達にとってはくまさん最後の遠足。最高の思い出として、残ってくれてたらいいな~と思います!

今後も、くまさん石神井では定期的に遠足を行いますので、お楽しみに!!

 

 練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井 猪俣