工作(さくら)

こんにちは!もう3月がおわり4月がやってきました。

あっという間に新年度が始まります。早いですね・・・・・

この次期が来るたびに1年の早さを痛感します。

 

今年度もどうぞ宜しくお願い致します。

 

今回はイベントではなく先日おこなった工作の様子をお伝えしたいと思います(^^)

くまさんの玄関前には冬の時期に子ども達が折り紙を切って作った、雪の結晶をイメージした作品が飾られていましたが、今回は春ということで雰囲気をガラッと変えて、鮮やかな桜の木を作りました!

 

みんなでピンクや赤の折り紙や画用紙をちぎります。ハサミで紙を切るよりも手でちぎったほうが味がでて面白い形ができることが多いです!

ちぎった折り紙を大量に準備したら、今度は糊でペタペタ貼り付け♪

スタッフが事前に木の幹をクレヨンで書いておいたので、子ども達には桜の花びらを貼り付けてもらいました。

貼り付ける場所が片寄ったり、赤とピンクが混ざってしまったりしましたが、スタッフは見守りながら時々声掛けをする程度です。

子ども達みんなで協力して、集中して作業していました。

 

出来上がりを見てみると、桜の花だけでなく、散っていく桜も表現されておりとっても素敵な作品になりました!!予想を上回る出来栄えに拍手です!!

毎回思うのですが、工作やお絵かきなどをすると私達大人が絶対に真似できないような素敵な作品を作ってくれます。凄いな~♪

みんなが作る作品が大好きです。

 

現在もくまさんの玄関の方に飾っているので、くまさんの前を通る際は是非見てもらえたら嬉しいです(^^)

やっぱり春はいいですね!

 

 放課後等デイサービスくまさん石神井 くぼた