第7回くまさん卒業式

4月になり新年度もスタート致しましたが、少し戻り春休み中に行ったくまさん卒業式の様子と、卒業式の準備の様子をお伝えします。

 

 今回、くまさんを卒業する子は3名。中学校3年生で石神井のくまさんは卒業することになりました。その3人の卒業の門出をみんなでお祝いしようということで、式の一週間前からは在校生全員で準備に取り掛かりました。

まずは、飾り付けの準備から行います。折り紙でわっか(通称ペーパーチェーン)←最近は言い方もオシャレになっていていますね(笑)それをたくさん作っていきます。

目標はくまさんの部屋一周分の長さを作ることです!時間があればわっか作り!!

子ども達全員が糊付けやハサミで紙を切る作業を頑張ってくれました!!

完成後、飾っていくと予想以上に長いペーパーチェーンができていました☆

本当にありがとう。

みんなよく頑張ってくれました~(^^)

 

その他にも「そつぎょうおめでとう!」の看板作り。

卒業の季節にあったピンクの背景にカラフルな色を使い上手に書いてくれました!

絵の具で書くため、多少書きにくく文字のバランスも難しかったと思いますが、大きな筆でも綺麗に頑張って書いてくれました。おかげさまで今回の看板はとっても可愛い看板にすることができました~(^^)このように当日、式には参加できない在校生も準備には取り組み、くまさん全員で卒業式に携わることができたと思います。

 

また、卒業式で行う合唱の練習も3月中はずっと行ってきました。

今回歌った曲はAKB48の「365日の紙飛行機」です。

くまさんでは1度も歌ったこともない曲でしたが1ヶ月間ずーっと流していたので、少しは覚えてくれた子もいたようです。

このように卒業式に向けてたくさん作業をしたり歌の練習をしたりとみんなで頑張ってきました☆

 

卒業式当日。

 卒業生のお母様方にも式に参加していただきました。

活動の内容は、卒業制作、スライドショー、卒業証書・記念品贈呈、合唱、でした。

今回、卒業生が行った卒業制作は高校生になっても使えるものにしよう!ということで

写真たて&ぺんたて作りを作りました。

モールやスパンコール等で装飾しオリジナルの作品を作っていきます。モールで可愛いリボンを作ってみたり、本人にしか分からない独創的な形を作ってみたり。可愛い形のスパンコールやビーズなどを貼り付けていました。

卒業生3人ともお母さんと協力しながら楽しんで作業していました(^^)

 

その頃、在校生はというと・・・記念品贈呈で卒業生に渡す万年カレンダー作りを行いました。事前に準備されたカレンダーの周りにカラフルな玉をボンドでくっ付けてデコレーションしていきます。これまでお世話になった卒業生へみんなからのプレゼントです(^^♪)

みんなで協力し合いとても素敵な作品ができあがりました!

 

その後はスライドショー。くまさんに入った頃の懐かしい写真から現在までの写真をみていきます。

小学校低学年から中3までの成長過程を写真で見ていると、本当に大きくなり、頼りがいのあるたくましいお兄さんお姉さんになったなーと感動してしまいました。少し泣きそうになりながら(泣かないぞー!)と心の中で何度も繰り返し何とか耐えることができました(汗)

スライドショーの後はスタッフからのビデオメッセージ。

スタッフ、パートさんから卒業生へ卒業祝いのコメントを見て、卒業生がとても喜んでくれていたので大成功だったと思います☆

 

スライドショーの後は、卒業証書と記念品贈呈。

手づくりの卒業証書と証書を入れる筒。また工作の時間に作った写真たて&ペンたて。在校生からの贈り物の万年カレンダーをお渡ししました。

今回、くまさんスタッフ代表で贈呈したのが(森)さん。渡す前に少し目がウルウルしており「まさかの(森)さんが泣いてるー!?」と衝撃が走りましたが、本人曰く、花粉症で涙が出たとのこと・・・本当か?と未だに疑っている私です・・・(笑)

 

その後は合唱。練習の甲斐あってみんなで歌うことができました♪

卒業生の女の子2人は、AKBが好きなようでAKBになりきって歌っていました。

 

最後は卒業生からの言葉。

これは練習もなく、当日に今日最後に挨拶をお願いします。と伝えただけでしたが、それぞれがくまさんでの楽しかった思い出や卒業後も頑張ります!という素晴らしい意気込みを聞かせてくれました!!

 

卒業生3名ともくまさんのムードメーカーで、年下の子が一人でできない時や困っている様子を見つけると自分から率先してお手伝いをしてくれる、素敵なお兄さん、お姉さんでした。そんな3名が卒業してしまうのはとても寂しいですが、新しい環境にも負けず、保谷教室でも頑張ってほしいです(^^)時々、石神井にも遊びにきてね♪

またどこかで会えるの事を石神井スタッフは楽しみにしています。

卒業おめでとう!!

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 くぼた