おやつ作り♪

まだ5月だというのに、夏のような暑さの日が続いていますね。

かと思えば、雨が降って気温がぐんと下がったり...なんだかおかしな天気ですね(- -;)

 

 

さて今回のブログですが、タイトルにもあるようにくまさんの活動の1つである「おやつ作り」について書いていきたいと思います!

「おやつ作り」では、ホットケーキやクッキー、パフェやマフィン等の甘いものから、焼きそばやチャーハン等のご飯系のものまで、幅広く作っています。今回は、しょっぱい系おやつの中から「ギョーザピザ」をみんなで作った時の事を紹介します!このギョーザピザは、ギョーザの皮をピザ生地代わりにして作るおやつです。くまさんに来ている子ども達に、このギョーザピザは大人気!!ほとんどの子達がおかわりします!

上の写真は5月13日(土)のおやつ作りの様子です!ギョーザピザは、子ども達で役割を分担して行います。今回はピーマンやハム等の材料を切る係、ギョーザの皮にピザソースを塗る係、切った材料、チーズをトッピングする係、ギョーザピザを焼く係に分かれて作りました。子ども達はギョーザピザを作っている時とても楽しそうでした♪みんなでワイワイ盛り上がりながら、調理を進め...とても美味しそうなギョーザピザの出来上がり!

お皿に盛り付けられたギョーザピザが子ども達のもとへ...そして、みんなで揃って「いただきます!!」をします。子ども達は、自分達で作ったギョーザピザを美味しそうに食べていました!どうやら、今回のギョーザピザも上手く出来てたみたいです(^ ^)

 

 

次回のおやつ作りは、いったい何を作ろうか...子ども達が美味しく食べられるおやつを考えたいと思いますので、お楽しみに!!

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井 猪俣