くまさん畑

 毎年恒例の「くまさん畑」を今年も始めました。

 今年の作物は、おなじみの「プチトマト」「きゅうり」に加えて、新たな挑戦として「すいか」「さつまいも」を植えてみました。特に「すいか」は無謀と言う声も聞かれましたが、さてどうなることやら・・。

 農作業については学校でも行なわれていますが、目的として基本的な「作業学習」のほかに「自然と触れ合う」「日々食べているものが、このようにして作られる」ということを理解してもらうということがあります。

 順調に育てば夏休み前にも収穫できると思いますので、「おやつ」として提供したいと思います。

 

 練馬区 放課後等デイサービスくまさん(森)