おやつ作り♪

 6月も終わり、今日から7月!!今月初日の天気は残念ながら雨...梅雨はいつ終わるのでしょう?

 

 

 さて、6月中もくまさん石神井では様々な活動を行なってきました!その中でも、特に子ども達が楽しそうに取り組んでいる活動「おやつ作り」!!「おやつ作り」といえば、今までもクッキーやマフィン、焼きそばやチャーハン等いろいろな料理に挑戦してきました。しかし!今回はこれまでとは一味違います!!なんと「焼きギョーザ」を作りました!「ギョーザ」といえば、ギョーザの皮にピザソースを塗って具材を乗せて焼く「ギョーザピザ」は今まで何度か作った事がありました。ですが、具材を皮で包んで焼くのは今回が初の試み!そんな「焼きギョーザ」作りの様子を写真とともに紹介します!!

 

 

 ギョーザって冷凍食品とか既に出来上がっている物がスーパーには結構売られてて、なかなか自分で一から包んで焼くって事はあまりしないですよね。僕が自炊をあまりしないので、そう感じるだけですかね?(笑)さて、そんなイメージのあるギョーザですが、子ども達は上手に包めたのでしょうか?

 

 

 ギョーザ作りはまず中の餡作りから始まります。野菜を細かく刻んで、ひき肉と混ぜ合わせて調味料で味付けします。そうして、美味しい美味しい餡の完成!!餡が完成したら、いよいよメインイベント!餡を皮で包みます!!皮の真ん中に餡を乗っけて、淵に水を少しつけて包み込みます。この行程がとても楽しかったようで子ども達はニコニコでギョーザを作っていました!!子ども達の頑張りのおかげで、美味しそうな餃子がいくつも出来ました♪(^ ^)さあ、後はホットプレートで焼くだけ!いよいよ完成間近!!とっても上手に焼けました\(^o^)/

 お皿に盛って醤油をかけたら、みんなの元に運ばれます。いよいよ手作りギョーザの実食です!さあ、お味はいかが?みんなの食べている時笑顔を見たら、ギョーザがとっても美味く出来た事が伝わってきました!初挑戦のギョーザ作りでしたが大成功だったようです♪

 

 

 これからも、おやつ作りは定期的に行なっていきます!今回のギョーザのように、、また今まで作った事のない新しいおやつにも挑戦できたらいいなぁ~と思います(^ ^)

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井 猪俣