☆布おもちゃ☆

こんにちは!今年も半分が過ぎ気づけば7月・・・時の流れは早いですね。2017年上半期、皆様にとって素敵な日々になりましたでしょうか?

 

さて、今回のブログはくまさん利用児童の保護者様が特別支援学校に通う子ども達に向けた遊具作成サークルで活動をしているとのことで、そちらで作成された遊具を貸し出してもらいました。全て布で出来ており安全面も考慮された素敵な遊具でした!今回は、数ある中でも一番人気があった、オニ退治ゲームの遊具の紹介をしたいと思います。 

色々な色の布が使用され視覚的にも楽しく、布の手触りも心地良かったです!ボールにはマジックテープがついており、鬼にくっつく仕組みになっていました。くまさんに通う子ども達は何故かオニに興味があり、1年中「オニ!オニ!」という子もいます。そんな中、この可愛らしい?!オニにみんな夢中でボールを当てていました。ボールを投げる順番を守る事もでき、オニに当たらなかったボールを拾って渡してあげる優しい児童もいました。集団遊びの時間にも使用させて頂き、誰が一番多くオニにボールを当てられるかゲームをしました。順番を待っている子達も「がんばれー」と応援したりと、とても楽しく盛り上がった時間を過ごせました。

他には、魚釣りゲーム・布絵本・ジャンケンサイコロなど、どれも子ども達が興味を持つ様に工夫されていて楽しく遊べるアイディアがたくさんちりばめられた素敵な遊具でした。貸し出してくださいました、A様ありがとうございました!

 

さて、明日は七夕です。みんなで書いた短冊のお願いが叶うといいな☆☆

 

放課後等デイサービスくまさん 西川