夏休みブログ☆プール編☆

こんにちは!

ブログを配信できず申し訳ありませんでした。本日より定期的に配信していきますので、宜しくお願い致します。

 

風が冷たく冬の気配が迫ってきていますが、暑かった夏休みのお話をしたいと思います!(笑)季節はずれになり申し訳ありません。くまさんでは、夏休みに子ども達が楽しめる様色々なイベントを用意しました!1度ではお伝えしきれないので数回にわけて掲載していきたいと思います。

 

夏休みブログ第1弾は・・・・みんな大好きなプールのお話♪

今年の夏は本当に雨ばかりでしたね・・・・予定していた1週間のプールも予定通り行えたのは数回・・。(中止の曜日は翌週に行いました)みんなプールを楽しみにしていてくれて、雨や気温が低い為に中止だと伝えると、「えーーーーー」「プールはいりたーーい」の声が・・・そうだよね、入りたいよね。次は晴れるといいねと願いをかけながら毎日を過ごしておりました。

ようやく晴れたプールの日!みんなとってもワクワクしていました!!

さぁ、お着替えをするのも大切な作業の1つ、ピチピチした水着は少し着にくいけど、ワクワクしながら楽しくお着替えをしていました。名前付きのハンガーにタオルをセット!そして準備体操は、お馴染みのラジオ体操!早く入りたい気持ちをおさえながら、しっかりと体操をし体をほぐしました。いよいよ入水!!列になって順番に入ります。入った途端に笑顔が弾けてキャーキャー騒いでいる皆をみて、良かったね!と心から思いました。

と微笑ましく眺めているのも束の間・・・

子ども達からの水の攻撃開始!!毎年お馴染みの水のかけあいっこの始まりです(苦笑)大人も着替えを持参し準備万端なのです☆去年は一緒に浮かんだり潜水しましたが、今年は怪我をしている為あまり弾けられず・・・(涙)油断をしていると大量の水が飛んできます!スタッフも逃げたり、やりかえしたりと楽しませてもらいました!くまさんプールは大きなビニールプールを2つ用意しているので、自然と1つはワイワイグループ、もう1つはプカプカゆったりグループにわかれておりました。それぞれの楽しみ方で水遊びを満喫できたと思います。「そろそろ上がるよ~」の声掛けに応じる子は、ほぼおらず(笑)「やだーまだ入るーーー」の声多数・・プールの準備より大変なのは、皆を水から離すこと(笑)楽しんでくれて嬉しいんですけどね☆順番にあがって、お着替えをします。風邪をひかないようにドライヤーで髪の毛を乾かして、休憩タイム!ヒーリングミュージックをBGMにゆっくりゴロゴロと過ごしてもらいました~水遊びは体力を消耗するので、みんなお疲れモード・・たくさん動いた後は、みんなでおやつを食べてパワー回復!!この様な流れでプールを楽しみました。、くまさんプールの様子が少しでも伝わればと思います☆

 

今後も遠足や家族の日の様子を掲載していきますので、お楽しみに!!

 

放課後等デイサービスくまさん 西川