くまさん畑 in 2017

11月も半ばを過ぎまして、だんだんと気温も下がってきましたね。

ついこの前まで夏だと思っていたら、いつの間にか来月にはもう師走...時間が経つのは早いですね。

 

 

さて今回の記事ですが、皆さんは覚えていますでしょうか?今年の6月にくまさんの玄関前に植えた野菜達の事を...

 

毎年くまさんでは、玄関前にある花壇を「くまさん畑」としまして、様々な野菜を植えて子ども達とスタッフが協力して育てています。みんなで育てた野菜は、収穫しておやつの時間に食べます。

今年は、キュウリ・ミニトマト・スイカ・サツマイモの4種類の苗を植えました。

キュウリとミニトマトは、過去にも育てた事があるので心配はしていなかったのですが、問題は今回初挑戦となるスイカとサツマイモです。スタッフ間では「本当に実るの?」と疑問の声も上がる始末...まぁ何事も挑戦!!ということで、失敗を恐れず植えてみました!

そんなこんなで植えた野菜。子ども達もみんなで協力して水やりを行います。もちろん夏休みの間もみんなで水やり。途中、強風に煽られて苗が折れるといったハプニングにも見舞われましたが、みんなの頑張りのおかげで野菜達はすくすく元気に育っていきました!そして、夏休み中にキュウリ・ミニトマト・スイカは収穫する事が出来ました!キュウリとミニトマトは豊作!!最初に不安視されていたスイカですが、なかなか実がならず「このままならないんじゃないか?」と思った矢先、1個だけでその上小ぶりですが、見事収穫する事が出来ました!

収穫した野菜は、おやつの時間にみんなで食べます。子ども達は自分達で育てた野菜を美味しそうに食べていました。

 

さて、キュウリ・ミニトマト・スイカは成功。残す野菜はサツマイモ。収穫時期は10月という事で、そこからまたしばらくの間、水やりの日々が続きます。そして、来る10月...いよいよサツマイモの収穫。葉っぱは青々と茂っていますが、実は土の中。成っているかどうかは、土を掘ってみるまで分かりません。期待を込めて掘り返してみると、残念ながら実は成っていませんでした...

肥料が足りなかったのか、土壌が合わなかったのか、原因は定かではありません。収穫したサツマイモを使っておやつ作りしよう!!と考えていたのですが、くまさん畑2017は最終的に残念な結果に終わってしまいました。野菜を育てる事の難しさを身を持って知る事ができました。

 

 

いつか、またくまさん畑で、ぜひサツマイモのリベンジをしたいと思います。また、育てて欲しい野菜のリクエストや、野菜を育てるときのアドバイスなどありましたら、ぜひお聞かせ下さい(^ ^)

来年も子ども達とともに野菜を育てて、みんなで味わえたらと思っています!!

 

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井 猪俣