☆りんごジャム作り☆

こんにちは!久しぶりの更新となりまして、申し訳ありません。

年も明け、今月も半分が過ぎました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

子ども達も学校が始まり通常の生活スタイルに戻りつつある頃だと思います。

 

今回は「おやつ作り」のお話をしたいと思います。

先日りんごをたくさん頂きました!そのまま食べても美味しいのですが、せっかくなので皆でりんごを使ったおやつ作りをしました。まずは、色々と使えるジャムを作る事に!みんなで味見をしながらりんごを細かく切ったのですが、あまりにも美味しいりんごだったので皆味見に夢中(笑)でもちゃんと集中して細かく切ってくれました。普段あまり包丁を使いたがらない子も進んで切る作業をしてくれました。(味見効果で気になったのかな?)細かく切ったりんごに砂糖を加えて、お鍋でコトコト煮ます。とってもいい香りが、くまさんに広がっていました♪お鍋の前に、順番に並んでりんごを混ぜ混ぜ♪美味しそうな匂いに大喜びです。余熱をとって冷蔵庫で冷まして・・・・・出来上がり!!あんなにたくさんあったりんごがこんなに少なくなってしまった事に少し驚いている子もいました。りんご1つを調理する事で、手を使い・美味しい匂いを嗅いで・目で食材が変化する様子を見てと様々な体験ができたのではないかと思います。

今回はクラッカーにのせてアップルパイ風にして食べました。みんなとっても美味しそうに食べてましたよ☆☆翌日は、カップケーキに混ぜて更にジャムを上にのせて頂きました☆

 

とても美味しいりんごをくださった、柴田様ありがとうございました!!!

 

 

放課後等デイサービスくまさん

石神井教室 西川