☆節分☆

こんにちは!

2月も半分過ぎましたね、早いものです・・・最近は、オリンピックに夢中な日々を送っております。みなさんは、ご覧になってますか??選手のキラキラとした表情がとても素敵ですよね☆

 

さて、今回は節分の時のお話をしたいと思います!!

くまさん石神井では、2月1日~3日まで節分期間とし豆まきを行いました。「今日鬼くる?」と楽しみにする子、「鬼くるかな??(不安)」と少し怯えた表情の子と様々でしたが、みんな鬼の登場に大興奮でした!!感極まって涙する子も!(笑)去年の鬼は可愛い感じにしたのですが、今年は画像を見て頂いてわかる通り本格的な鬼の表情!少し怖かったのか、固まっている子もチラホラ・・・・でも元気に「オニはぁー外ぉーーー」「福はぁー内ぃーーー」と鬼退治を頑張ってくれました。くまさんの豆まきは、カラーボールを使用します。なので、当たると少し痛い・・・(笑)今年は男性スタッフが中心に鬼役をしてくれました。また、工作の時間に子ども達用にも鬼のお面作りました。とても可愛いいミニミニ鬼が多数!ワイワイ楽しく豆まきができました。

そして節分当日は、恵方巻を作りました。酢飯にきゅうり・桜でんぷん・錦卵を巻き巻きしました。高学年のお兄さん・中学生のお兄さんが中心となり、きゅうりを薄く細かく上手に切ってくれました!家でも手伝っているのかな?本当に上手でした。そして、1人1本ずつ海苔の上にご飯を丁寧に乗せて、具を綺麗に盛りつけて巻き巻き☆☆とても嬉しかった様で自分で巻いたお寿司を手に「やったぁぁぁ!」と満面の笑顔をみせてくれる子もいました!!みんな上手に巻き巻きしてくれましたよ。

そして今年の方角は南南東との事だったので、みんなで南南東に向かって正座をして食べました。無言でというのは無理でしたが、自分で作った恵方巻を美味しそうに食べてくれました。「まだ食べるーーー」とおかわりをたくさんしてくれていました。節分楽しんでくれたかな?次の季節イベントは雛祭りです☆お楽しみに!!

 

子ども達と一緒に過ごしていると1年の行事を大切にするので、私自身も楽しませてもらってます。みんなにとっても楽しい思い出となっていればいいなぁ☆と日々スタッフ一同色々と考えております。何かアドバイス等ありましたら、送迎の際にでも気軽に声掛けして頂ければと思います!!

 

 

放課後等デイサービスくまさん

石神井教室 西川