☆ピザ作り☆

こんにちは!

今回の冬季オリンピックはメダルラッシュでしたね。本当すごいです~スポーツは素敵ですね。みなさんはどの競技が心に残りましたか?

 

さて、今回はおやつ作りでピザを作った時のお話しをしたいと思います。

今までは餃子の皮の上に具をのせる餃子ピザを作っていましたが、なんと今回は生地から手作りの本格ピザに初挑戦!!ホットケーキミックスで作れると某料理サイトのクック〇ッドでレシピを発見!!美味しそうなピザの画像を印刷し、「これを作るよ~頑張ってね!」の声掛けに「わ~~」と目をキラキラと輝かせていました。まずは生地作り!コネコネしていくうちにピザっぽくなってきて感動~みんなとワイワイしながら作りました。そして生地にのせる、ピーマン・ウインナーを切ってもらいました。手馴れた手つきでサクサクとても上手に切ってくれました。そしていよいよピザ作り!1人1つずつ生地のかたまりを配って、丸めて伸ばしてまーるいピザを作ります。粘土遊びの様で楽しかったみたいです。そしてソースを塗って、先程切った具にとろけるチーズやツナをのせていきます。それぞれ乗せ方に個性がでていました。好きな具ばかりのせている子も(笑)オーブンとホットプレートで焼きましたが、みんなオーブンの前に正座をしてまだかまだかと焼き上がりを待っている姿はとっても可愛かったです☆そしてチーーン!ドキドキしながら焼き上がりをチェック・・・・・「ワーーーーーーピザだーーーーー」と大興奮!!こんなに上手に出来るとは思っていなかったので、誰よりも喜んでいたのは私だったかも・・・(笑)凄くない?凄くない?とスタッフに言って回ってしまいました。みんな自分で作ったピザを嬉しそうに眺めていて、早く食べたい様子。それでは「いただきまーーーす」!「うまい」「おいしい」の声多数☆良かった~~最初は失敗したらどうしようかな?とも思ってたのですが、みんなのお陰で大成功でした。普段あまりお菓子を食べない子もペロリ~とても美味しかった様です☆みんなで楽しくピザ作りができました☆石釜が欲しいな~なんて思ってしまいました。(笑)今度はパンでも作ってみようかな??

 

オススメのおやつレシピありましたら教えて下さいね♪

 

 

放課後等デイサービスくまさん

西川