クレープ(^^♪

こんにちは~☀

 

2019年が始まり、あっという間に2月の半ば。

そして3月。別れと出会いの季節。

くまさん石神井教室は中学3年生までの児童が利用できる施設なので

中学を卒業したら・・・「バイバーイ」となってしまいます・・・😿

 

さみしいですが、高校に行っても頑張れるように願いながら

残り少ない時間を中学3年生の児童と楽しく過ごせたら・・・と思います(#^^#)

 

今回は

「クレープづくり」の紹介~♬

写真多めでご紹介していきまーす(*^-^*)✌

 

はじめに

「ホイップクリーム」を作りましょう★

 

手で泡立てるのですね~

素晴らしい!

こちらの班は

「バナナのカーット☆」

 

お手本を見せてくれました。

じょうす~♪

しーっかりとまぜまぜ~

交代しながらみんなで

しーっかりとまぜまぜ~

バナナのカットは得意です。

わたしだって

じょうずにできるわよー!

 

よーく見ててね~

あら、あなたもじょうずねぇ~

トン トン トン トン トン トン トン トン・・・

あっ、あちらの方も作業がていねい。

最後の1本。

わたしが、じょうずに、きりますよ~

手でかきまぜるのって大変だねぇ~(泣)

じゃあ「楽」しちゃおう!

 

泡だて器の登場です♪

フッ フッ フッ♪

 

ほーんとに楽だ~

 

でもちゃんとボウル押さえてないと

吹っ飛んでいきそう~

「楽」だし「楽しい~♪」

下準備が終わったところで・・・

 

さあ、クレープの生地を焼いていきましょー!

 

ホットプレートにそのまま生地を入れると

「ホットケーキ」になってしまうので

入れたら「すぐ」

おたまで生地を広げていきます。

 

そうすることで

クレープのような薄い皮が完成するのです。

 

なるほど~★

 

ひっくり返すと

こんな感じになります~

 

お見事!

きれいに焼けたねぇ~♪

 

では

皆さんも一緒に!

とっても上手に

できました~

クレープやさんになった気分~♪

わたしだって

おいしークレープ、作るんだから!!!

いいねぇ~♪

最後の1枚、お任せ下さい!

皮ができたので・・・

 

いよいよ待ちに待った「クレープ作り」(*´▽`*)

 

クリームは多めでお願いします~(#^^#)

バナナをのせたら・・・

・イチゴ

・キャラメル

・チョコ

・はちみつ

のソースの中から1つ選んで・・・

 

わたしは「はちみつ~🐝」

くるくる巻いて、おしまい!

⓵クリームをのせる

②バナナをのせる

③チョコをかけて

④くるくる~

どうでしょう?

おいしそうに見えますか~???

わたくしも( ^ω^)・・・

 

バナナのせて

いちごソースたーっぷりとかけて

くるくる~♬

クリームだけでもおいしそう~♡

そして、チョコソース(⋈◍>◡<◍)。✧♡

クリーム、ポン❕

えーっ???

 

まだかけるの???

 

贅沢( *´艸`)

完成品が、こちら!

 

左:生地をうすーくお皿に広げてレンジでチンした

  皮を使ったクレープ

右:みんなでホットプレートで焼いた皮を使った

  クレープ

 

どれもおいしそ~(*^▽^*)

いただきまーす🎶

「〇くん、おいしいね~(*´▽`*)チョコクレープ最高♬」

「キャラメルクレープも意外とおいしいよ~◆くん!」


楽しいクレープ作りでした。


練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井教室 藤村