中華

こんにちは。

 

今回はタイトルの通り

「中華」をテーマとした内容になっております。

 

皆様、しゅうまいを作るとき

「蒸し器」を使いませんか???

でも、いちいち蒸し器を用意してというのも面倒くさい。

もっと手軽にしゅうまいを作って食べたい。

 

今回ご紹介するしゅうまいは

ホットプレートやフライパンでも簡単に作れるものに

なっております。

ぜひ最後までご覧いただけたら・・・と思います!

ぼくの役割は

「野菜洗い」

 

もやしをざるに入れたら・・・

洗います。

洗ったもやしは・・・

 

細かく、細かく、切っていきまーす(*^_^*)

 

同時進行で

「えのき」も細かく切っていきます~(*'ω'*)

こちらの班は

キャベツを1枚ずつ取っていく作業をしています。

 

このキャベツですが

今回、とても重要な役割をしてくれます!

1枚ずつ取ったキャベツを水洗い~⛆

細かく切った

・もやし

・えのき

をひき肉の中に入れ

 

こねこね~( *´艸`)

しっかり混ざったかな~???

仕上げはわたくしにお任せを。

ここからがとても重要な作業です!

 

皮にタネをのせて・・・

包む!

包む!

包む~!!!!

包んで・・・

形を整えて・・・

かわいい~しゅうまいの、完成!!!

 

このしゅうまいをどうするか?

ホットプレートに

キャベツをしいて

その上にしゅうまいをのせる。

水をかけてふたをするだけで・・・

しゅうまいは

しっかりと蒸されます!

そしてキャベツも柔らかくなるので

しゅうまいと一緒に食べることができるのです!

ただいま、盛り付け中~(^^♪

完成~(*^^)v

「いただきまーす(*^_^*)」

 

皆様にとって

初めて食べるスタイルのしゅうまいになったと思いますが

しっかり食べて下さりました!

 

また作りたいですねぇ~♪

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井教室 藤村