郷土料理を楽しもう!

こちらは秋田県の郷土料理「だまこ鍋」です!

 

「きりたんぽ鍋」に似たようなものですが

手軽にお家で作ることができるので

今回昼食作りとしてやってみました☆

昼食作りの準備ができましたわ。

ぼくもできました~

ねぎを切っていきます(*^-^*)

次に水菜を切ります~

手を切らないように気を付けて

よーし、よーし

まいたけを裂いていきまーす(≧◇≦)

ご飯をつぶします・・・・

つぶして丸めたご飯を

お鍋の中へ!

 

これで「だまこ鍋」は完成です~(≧◇≦)

そして、今回はもう1つ!

 

じゃがいもをつぶして・・・

丸めます~🎵

丸めま~す(*^-^*)

こんな感じ!

それを焼いていきまーす(*´▽`*)

お醤油で味付けをしたら・・・

 

北海道の郷土料理「いももち」の完成~

まあ、豪華なお昼ご飯(*^^*)

いただきま~す(#^^#)

うん、おいしい。

すごくお腹いっぱいになりました~

みなさんお疲れさまでした!

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井教室 藤村